2011年01月17日

iOSとAndroidの漠然とした印象の比較

去年5月からiPadを使っており、また遅ればせながらつい先週スマートフォン(GalaxyS)を買いました(・(ェ)・)
ご案内のとおり、前者はApple社のiOS、後者はGoogle社のAndroidというのをOSとして採用しています。
僕は携帯電話の専門家ではないので、全くの素人ユーザー目線で何か書いてみようと思うテスト^^

動作・操作性・インターフェース

iPadもGalaxySもどっちもサクサク動くのは変わらないけど、僅差でiPadの方がサクサク感はある。
ただ、それはFlashを搭載しないことに大きく負っている部分であり、Galaxyの後継機種はCPUがデュアルコアだと聞いているので、その辺でどうなるかは未知数。

操作性は、GalaxySの方が僕は使いやすい。「戻る」ボタンが下についてるので、ブラウジングとか超やりやすい。iPad(iPhone)は一つボタンでシンプル。
初心者にはiOSのが良いのかもしれない。パソコンとか使い慣れてない人が、Android端末買うと、何をどうしたら良いのか分からなくなって、価格com辺りで最低評価のレビューをするとかいう話はよく聞きますし(´・ω・`)

インターフェースはiPadに軍配。デザインに力を入れてるAppleだけのことはある。
ただ、試してないけどAndroidはデスクトップ画面のインターフェースを色々変えられるそうなので、
いじってみるともしかしたら良い勝負になるかも。
iOSは、アプリのアイコンがずらっと並んでるお馴染みのインターフェースのみ。
あと、小さい文字の表示もiOSは綺麗です。

ソフト

iOSはAppleの検閲を通過し信頼性が保証されたソフト群が並ぶ。
Androidはもう無法地帯。ハードをクラックするソフトから、法に抵触しそうなダウンロード支援ソフトなど、もはやヒャッハー状態。
どっちが良いかは人それぞれ。
iOSで出来てAndroidで出来ないことってあんまり無いけど、逆ならたくさんあるんじゃないかな。
ただ、Economistアプリが現時点でiOSにしかないのは、Androidの最大の欠点である。

電波

流石にハイスピード・フォーマ回線を使用するGalaxyに軍配。禿回線はちょっと反省すべき。
WifiすらGalaxyの方が体感速いかもしれない。
ただGPSが、Galaxyはクソ(Androidが、というよりGalaxyの特性)。地下とか室内では使い物にならない。
でも、実はハード面でGPSは全く悪くないらしいので、ソフトとの連携とかかな。rootいじれば使い物になるらしい。

まとめ
ゲームに喩えてみよう。
シンプルな操作で、家族皆が楽しめる任天堂系のゲームが好きな人はiOS
コンフィグとかスクリプトをイジりまくって、高度な技術を要求する洋ゲーFPSが好きな人はAndroid

という感じでしょうか。

ちなみに僕は後者が好きです。
HTC Desire HDを持ってる僕の友人は、Androidでエミュレーター無双しています。

今回は非常に良い買い物をしました(2万円台前半で買えました^^)
posted by あうあう at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

