2011年09月19日

2011年中間レビューと残り3.5ヶ月の抱負

2011年1〜4月は、健康面が大いに崩れて、スタートダッシュが大分出遅れた訳ですが、
なんとか5月からは持ち直し、現在に至るまで元気にやっております。
やはり健康を崩すと、脳裏をよぎるのは、
「人生は限られているので、後悔のないよう、自分の人生を生きよう」
という言葉です。

昨年末に決めた2011年の目標は以下の3点でした。
1.ブログ開設(経済関連)
2.勉強会等の積極参加
3.人間関係の交友を広げる(他業種との人脈)

1に関しては、年初早々に達成いたしましたが、ページビューに応えるほどの更新ができなくなったのが悔やまれます。
ツイッターがあると、思ったことを短文で書いてしまって、まとめて長文に書くモチベーションがなくなるということが原因の一つですが、
もう一つは、仕事の関係で5月からずっとエコノミスト業を離れて、経済情勢に疎くなっていたのもあります。
まあ無理のない範囲で続けていきたいですね(*´ω`*)

2と3は、震災後に勉強会を立ち上げることで、同時達成できたのではないかと思います。
あえて同世代中心でメンバーを構成しましたが、先日、ホームページを見た30代の人が参加して、いろいろご指導して帰っていったのはなかなか刺激的でした。
ですので、たまには異業種かつ異世代との交流を深めても面白いかもしれませんね。
(ただ、30代後半以上の異業種の人と仕事をすることが多いので、そこまでインセンティブは大きくなかったりしますが。)

さて、翻って世界経済の動向ですが、1月3日のエントリー「2011年の展望」
http://auauer.seesaa.net/article/178224421.html
では、「今年は欧州を中心に注視したいお!」と書きましたが、やはりという感です。
ユーロはもはや、幸せな結末なんて用意されていない修羅の道ですが、早急な債務再編など、痛みは最小限に留めてほしいものです。

年初の抱負を達成した上で、残り3ヶ月をどう過ごすかということですが、
最近読んだ本で、「良いアウトプットを出すには、インプットの絶対量がなければいけない」
みたいな良い話がありまして、全くその通りだと思います。
「点が線につながる感覚」と言いますか、色んなことor人を知ったり、経験してみると、
それが思いもよらぬところで活きてくるというのを、最近とみに実感しております。
そういう意味では、日常のcomfortable zoneを一歩離れて、自分の守備範囲外にもドットを打っておくと、
後々の展開に奥行きができて面白いのではないかと思います。

現在購読中の英エコノミストも、インプット量を今の4倍ぐらいに増やしたいなあと思いますし、
来月から(皆が勧める)中国語の勉強を始めてみようかなと思ったりもします。

あとは、平日は真面目に仕事に全力投球しつつ、
休日はなるべく日常を離れた経験をしてみたいと思います。
最後のが一番難しかったりするんですけどね。

それではまたヾ(*´∀`*)ノ
posted by あうあう at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

